レビュープラス



    今週の英語学習記録(4/9~4/15)

    1.瞬間英作文 英会話ペラペラビジネス 45分
    2.音読 実践ビジネス英会話2週目 1~3 75分
    3.リスニング American Accent Training 260分、Eat That Frog! 185分
    4.多読 The Japan Times 155分、American Accent Training 60分
    5.NHKラジオ英会話 75分


    合計 855分(14時間15分)
    これまでの合計勉強時間 454時間25分

     すいません、今日は記録だけで。今週も頑張ります!

    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育

    今週の英語学習記録(4/2~4/8)

    1.瞬間英作文 英会話ペラペラビジネス 65分
    2.音読 実践ビジネス英会話1週目 17~19 95分
    3.リスニング The Little Prince 140分 American Accent Training 210分
    4.多読 The Japan Times 135分
    5.英単語 Duo3.0 120分
    6.NHKラジオ英会話 75分


    合計 840分(14時間)
    これまでの合計勉強時間 440時間10分

     今週から「NHKラジオ英会話」を聞き始めてみました。前からNHKの英語講座を何か聞きたいなと思っていたのですが、この「ラジオ英会話」は通勤電車中に放送があるのでちょうどいいタイミングなのです。ラジオは持っていませんが、今やiPhoneでもアプリを入れればラジオが聞ける時代。便利になったもんだ。

     テキストも電子書籍化されているということで、iPhoneで読もうと購入しましたが、こちらは紙のテキストをただPDF化しただけのようなもので、画面の小さいiPhoneではちょっと読みにくい。じゃあPCだと快適に読めるのかというと、やはりPDFとあまり変わらないどころか、画面がちょうどいい大きさに拡大縮小できない(これは最近改善されたみたい)、なんとFirefoxでは読み込めないという。日本書の電子書籍が一般的になるのはまだまだ先のようです・・・

     と、なんか話がそれてしまいましたが、「NHKラジオ英会話」を1週間聞いた感想としては、簡単な文章ながらも実際の会話で使えそうなフレーズが多く学習でき、1日15分という長さも続けるのにはちょうどよさそうです。続けてみたいと思います。


    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育

    今週の英語学習記録(3/26~4/1)

    1.瞬間英作文 英会話ペラペラビジネス 60分
    2.音読 実践ビジネス英会話1週目 13~16 115分
    3.リスニング The Little Prince 265分
    4.多読 The Japan Times 185分、The Little Prince 80分
    5.英単語 Duo3.0 60分

    合計 765分(12時間45分)
    これまでの合計勉強時間 426時間10分

     多読のThe Little PrindeはKindleで購入したのですが、もっぱらiPhoneで読んでいます。Kindleも持っているのですが、コンパクトなKindleよりさらに小さいiPhoneは電車の中の読書に最適です。最近はiPhoneのKindleアプリにも英和辞典が内蔵されて、より一層読みやすくなりました(前は英英辞典だけでした)。

     あ、そういえば、ハリーポッターの電子書籍版が遂に発売されたようです。AmazonやAppleストアでは直接購入は出来ず、特別サイトからの購入になっているため、若干購入の手続きが面倒くさいようですが、KindleやiPhoneでも読めるみたいです。ハリポタの原書は前から読みたいと思っていたのですが、あの分厚いペーパーバックはさすがに携帯が大変なので、電子書籍化されることを首を長ーくして待っていたのです!どこまで理解できるかわかりませんが、近いうちにチャレンジしてみたいと思います。

    リンク記事 電子書籍版「ハリー・ポッター」、独自ルートで販売

    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育

    今週の英語学習記録(3/19~3/25)

    1.瞬間英作文 英会話ペラペラビジネス 65分
    2.音読 実践ビジネス英会話1週目 12~13 75分
    3.リスニング The Little Prince 405分
    4.多読 The Japan Times 195分、The Little Prince 95分
    5.英単語 Duo3.0 20分


    合計 855分(14時間15分)
    これまでの合計勉強時間 413時間25分

     TOEICは終わりましたが細々と勉強続けています。リスニングとリーディングはちょっとTOEICから離れて前から読みたかった、聞きたかった「The Little Prince」(星の王子さま)に挑戦。子供向けだから簡単だと思いきや、意外と難しいな。

    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育

    今週の英語学習記録(3/12~3/18)、そしてTOEIC受験

    1.瞬間英作文 英会話ペラペラビジネス 75分
    2.音読 実践ビジネス英会話1週目 7~11 170分
    3.リスニング TOEIC公式問題集 225分、実践ビジネス英会話 60分
    4.多読 The Japan Times 175分
    5.ボキャビル Duo3.0 175分
    6.TOEIC 文法問題復習 70分

    合計 950分(15時間50分)
    これまでの合計勉強時間 399時間10分

     18日の日曜日、ついにTOEICを受験しました!

     結果は・・・・

     思ったよりリスニングが出来なかったのがショック。毎日公式問題集のリスニング問題を聞き続けて、問題のパターンや流れはバッチリだったのですが、そもそも何を言っているのか聞き取れない(T_T) いつもイヤホンで雑音のない音を聞くのになれていたので、教室の前のラジカセから流れてくる音に対応出来なかったようです。ま、条件は皆同じなので、言い訳にすぎないんですけどね。まだまだリスニングの訓練が足りないということか・・・・

     リーディング、特にpart7は感触がよかったです。毎日ネットでJapanTimesを読んでる効果が出たのかな。リスニング次第では前回よりも結構イケそうなのですが、まぁ1ヶ月後の結果を期待せずに待つことにします。

     TOEICを受けていつも思います。別にTOEICで高得点取ったからってすぐに英語が喋れるわけでもないし、仕事上すぐに必要なものでもないのに、なんで自分は5,000円も支払ってこんなへんぴな会場に受験しに来てるんだろうって。

     でもTOEICを受験することによって、自分の学習の効果がある程度図れるし、何より受験するたびに「次回こそもっと出来るように頑張ろう!」とモチベーションの源となっていることも確かです。卒業(Aランク突破!)するまでは定期的に受けたいと思います。

    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    英語学習