レビュープラス

    スポンサーサイト


    Projectmesh Meeting ~ みんなで作り上げる楽しさ

     project mesh キックオフmeetingに参加しできました。project mesh とは以前のblogにも書きましたが、シェアビジネスをみんなで盛り上げでいこー!という、ゆーきさんを中心としたprojectです。具体的な projectの内容によってついてはおいおい書いていくとして、今日はみんなで集まってワイワイとやった感想を書きたいと思います。

     2010年12月14日の記事 Project MESH

     project mesh ってこのblogや上のリンクを読んだだけではよくわからないと思いますが、私も含めて今日集まった人もいまいちよく分からなかった人が多かったと思います。でもとにかく何か面白いことがありそう、ワクワクする事が起こりそう、ということで集まった人達です。じゃあどうしてワクワクするのか、と言うのを皆で考えたところ、「義務感にとらわれず自発的に参加出来る。」「自分が貢献できる楽しさ」という思いがある一方、「色んな人が集まると自分が出来ないことが出来そう」といった他の人に期待する意見もありました。各々が自分が出来ることをやり、一つのものを作り上げていく、これってまさに「シェア」の発想ですよね!

     会社でもそれぞれに決まった役割分担があるけれど、必ずしも自分が望んだ役割じゃないこともあります。今日のような活動は、「自分の好きなこと、出来ることをやって貢献する」という、それぞれが心の中で思っていても仕事や家庭だけではなかなか実現できない欲求を満たす場なのかな、という気がしました。

     今日集まって議論を重ねた結果、今までは何か面白いことをやろう、というモチベーションが先行しがちだったこのprojectですが、だんだんという具体的なやることが見えてきて、優先順位も決まって来ました。一人では何も出来なくても、30人集まれば、英語が得意な人もいれば、IT に精通する人もいる、はたまたどこそこの出版社に知り合いがいる、などとまさに集合知の世界です。「3人よれば文殊の知恵、30人よればMESHな知恵」といったところ。まぁそんな中で自分が果たして何に貢献できるのか、と考えると少し心苦しいのですが… 経理担当って今のところあまり必要じゃなさそうだしなぁ。

     そんな私ですが、毎日blogを更新しているという実績を買われて?、PR用のblog作成を担当することになりました。どんなものができるのかわかりませんが、とにかく皆で楽しくやっていきたいと思います。余談ですが、以前ばかりこういうオフ会で初めてお会いする人には「あーあのカワイイわんちゃんのアイコンの人!」とよく言われていたのですが、最近は「blog読んでます」といわれることが多くなってきました。やっぱり読んでくれる人がいると続けられますよね。

     とにかくproject mesh 乞うご期待、です。

     関連記事
     @yuu_keyさん ploject mesh みんなでmeshy なことやりませんか? Project MESH !!
     MESHのページ(私も翻訳に参加しました!) Mesh-the living network of sharing
     もう一つの「シェア」サイト シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略のページ
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    ともんぞさん、さっそくありがとうございました! えっちゃんの、初めてのプレゼンでもブログお願いしますw ブログやりましょ~mesh!
    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    英語学習