FC2ブログ
    レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    英語学習記録(1/9~1/15)

    1.瞬間英作文Part3 12~22 2回目~5回目 180分
    2.音読パッケージ 後半2サイクル目 6-4~8-2 205分
    3.リスニング TOEIC公式問題集vol3 練習テスト(1) 315分
    4.多読 The Japan Times 210分
    5.TOEIC公式問題集vol3 練習テスト(1) 復習 215分
    6.ボキャブラ Duo3.0 200分

    合計 1,325分(22時間5分)
    これまでの合計勉強時間 256時間15分

     いつの間にか今週は勉強時間が20時間を超えていました!初めてのことです。でもリスニングやら新聞を読んでいる時間が大半で、本当に力がついているのかどうか、イマイチ達成感がないんですよね。どうなんでしょう。

     新聞については、現在日本語の新聞すら取っておらず、もっぱらweb, iPhoneでの閲覧です。中村先生の本ではTOEIC向けにはFinancial Timesがオススメと書いてあったのですが、残念ながら現在では無料で読める記事が制限されており、すぐに読めなくなってしまいます。

     そこで、もっぱらJapan Timesがメインです。日本の英字新聞ですが、通常の日刊紙をただ翻訳しているわけではなく、オリジナル記事!しかも日本の話題なので、多少単語を知らなくても読み進められ、速読の練習にはピッタリです。

     いきなりJapan Timesのサイトを開いても、どこから読んでいいか分からないので、RSSリーダーで記事を配信してもらうようにし、その見出しや最初の1~2文を読んで、興味のある記事を全文読んでみる、というやり方で読んでいます。RSSだと嫌でも自動的に配信されるので、毎日コンスタントに記事を確認することができ、同じペースで読み進められます。但し1日20~30本くらい記事が配信されるので、最初の1文を見るだけでも大変ですけどね。

     web画面のスクリーンに収まるくらいの記事を読むのが精一杯で、まだまだ長い記事を読む事ができませんが、少しでもよしとして毎日続けられるよう頑張ります!

    Japan Timesのリンク The Japan Times Online

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習