FC2ブログ
    レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2012読書目標 TO DO

     2012年目標ブレークダウンの第3弾。これまで毎年何冊くらい読んでいるかは数えたことないけど、ここ2~3年は洋書(といってもほとんど子供用の簡単なやつ)と和書合わせて50冊ちょっとくらいのイメージ。100冊だと一週間に2冊は読まなければならない計算です。ちょっと厳しいかな(^^;;  まぁでも実際にはただたくさん読むというよりは、実際に自分の血肉となるような本、何度も読み返せるような本に出会うことがgoal!

    1.和書、洋書合わせて100冊読破!

    ということですが、前からずっと読みたいなと思っていた本、テーマを備忘録も兼ねて書いていきます。

    テーマ1 世界を知る~歴史、地理、宗教

     英語を勉強していると、いくら単語や文法がわかっていても、文化の違い、思考の違いなどで、理解できないことがあります。で、その最たるものが宗教についての考え方なのかなと。まぁ永遠に理解はできないのかも知れませんが、少しでも世界の国のバックボーンを知ることができればと思います。で次の3冊を選びました。

    2.文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの
     昨年読んだ「銃、病原菌、鉄」の次作です。こちらも楽しみ。

    3.イスラーム文化-その根柢にあるもの
     自分にとってイスラーム文化、ってキリスト教文化よりもわからない存在。新書版ですが、イスラム入門のベストセラーっぽいので選んでみました。

    4.そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ)
     簡単に読めそうなので、戦後の歴史をサラッとおさらいしてみようかと。

     キリスト教については、英語学習のところで書きましたが、あちら(洋書)の子供向けみたいな簡単な本を読んでみようかなと思います。

    テーマ2 自分の専門分野の裾野を広げる本
    5.現代の金融入門

    6.ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務

    7.道具としてのファイナンス
     これらはファイナンスに関する本。大前研一氏もこれからのビジネスマンに必要なスキルは「英語」「IT」「ファイナンス」とおっしゃっています。英語は今やってるとして、専門分野が会計なので、ファイナンスは入って行きやすいかな、ということで選びました。

    テーマ3 名著を読む

    8.ビジョナリー・カンパニー

    9.ネクスト・ソサエティ

     前から読みたいと思っていた本たち。これ以外にも、「7つの習慣」「道は開ける」など、すでに読んだ名著も読み返したいです。

    10.読んだ本についてはBlogでレビューを書く


     読んだらハイ終了!ってことではなくて、自分の感想、考えをまとめることによって、その本から学んだこと、実行すること、伝えることが出来るように。

     読みたい本はこれからも次から次へと出てくると思いますので、半年くらい経ったら目標の見直しを行います。

     どこまで出来るかな。

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 気になる本・雑誌
    ジャンル : 本・雑誌

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    これからは「学ぶ」時代ですね!

    すごい!、いろんな目標掲げてらっしゃいますね。
    これは見習わないと・・・かな。

    でもって大事だなって思うのがやっぱり読書。
    そしてどんな年になってゆくのか、
    そもそも自分に与えられた人生の課題って何か、
    確認できればいいなって、思うんですよね。
    特に、新しいことを始める際は、一体いつがふさわしいのか、
    確認してからにしたいですね。
    http://www.birthday-energy.co.jp
    の運命2012で、年単位、月単位、1日単位でどんな事が
    起きるかの方向性を確認することが出来るので、
    ご自身にとって良い日に実行されると良いですよ。

    ちょっと違う視点で見ることが出来て、おもしろいですよ。
    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習