レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    燻製始めました(^_^)

     友達がやっているのをみていて前からやってみたかった燻製作りに初チャレンジしてみました。本やネットで調べてみると、まず初めは中華鍋で簡単燻製!という記事を多くみかけたのですが、そもそも家には中華鍋がないので、じゃあ初めから燻製用のセットを買ってしまえ!ということで買ったのがこちら。



     すぐ飽きるといけないので、とりあえずは段ボール製のお手軽セット。段ボール製といえども繰り返し使えて1,000円弱とお得です。

     燻製というとベーコン、スモークサーモンなどが思い浮かびますが、初心者ということで仕込みがほとんど不要でお手軽に出来るタマゴとチーズを作ってみました。網の上にチーズと半熟玉子を乗せてレッツ、スモーキン!あ、チーズに乗っているツブツブはホワイトペッパーです。



     楽々に出来るかと思いきや、スモークウッドに火がつかず、いつまでたっても温度が上がらないし、庭でやったにもかかわらず匂いがスゴいし、オマケに途中から雨が降ってきて泣きそうになりながら雨除け対策をしたり、想像以上の悪戦苦闘。でも何とか3時間くらいかかって完成しました!



     こんな臭くて面倒な作業、もう2度とやるか!という思いは、出来上がった燻製を一口食べて吹っ飛んでしまいました。普通に食べるチーズ、ゆで卵とは全然違う味!スモークする事によって、いい香りがすると共により濃厚な味になっています。この衝撃は初めて自宅で手作りパンを作って以来。私はお酒をほとんど飲みませんが、ワイン好きの人にはたまらない味ですよ!多分。

     食べる前の苦労は吹き飛んで、また次も作ってみたくなりましたが、問題はあの匂いをどうするか。(翌日もプンプンしてました) あと違う食材にもチャレンジしてみたいですね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習