FC2ブログ
    レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    いよいよTOEIC結果発表!

     昨日、9月11日に受験したTOEICの結果がネットで確認できるようになっていました。

     仕事中にメールで知ったのですが、家に帰らないとIDとパスワードがわからなかったので、期待と不安が入り混じったまま、残業もせずまっすぐ家に。

     ご飯を食べた後、いよいよログイン、そして出た結果がこちら。
    リスニング 290点
    リーディング 345点
    合計 635点





    ホッ。何とか前回より10点アップ。しかし、よく見てみると…




     こちらが前回の点数。10点しか変わりませんが、前回よりリーディングが50点もアップしている一方で、リスニングが40点下がっています(>_<) これはどう分析したら良いのでしょうか。

     前回はリスニングよりも直前に文法の勉強を一生懸命やっていた反面、今回の直前はオーディオブック聴きっぱなしが多かったのに、結果は間逆になってしまいました。

     色々仮説を立ててみました。
    1.リーディングがアップした理由
    ・文法の勉強はやらなかったけど多読で鍛えられた。
    ・リーディングは2回目で単に要領がよくなったので点数が上がった。

    2.リスニングが出来なかった理由
    ・やっぱり単なるオーディオブック聴きっぱなしにするだけではリスニング向上に繋がらない。
    ・試験当日は寝不足で集中力が持続できなかった。

     日頃の成果なのか、当日のコンディションなのか、真相は闇の中ですが、まぁ両方のいい方を取れば675点。プラスしてあとちょっと頑張れば700点も射程範囲内!と妙な理屈をつけて納得することにします。

     正直なところ直前さぼった割にはよく持ちこたえた、という感想です。今回は試験直後から今までになくモチベーションが高まっているので、これを何とか持続させて次に繋げたいと思います。

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習