レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    TOEICを振り返って

     ちょっと日が経ってしまいましたが、日曜日に受験したTOEICを振り返ってみたいと思います。

     受験地は前回と同じ戸塚の郊外にある某大学。試験会場って大学になることが多いのですが、都心を以外ではだいたい駅から離れたところにあるのでたどり着くのが大変です。幸い私はドアtoドアで45分位で着きましたが、友達のblogを読んでいると小旅行気分の会場も。会場を選べるようになるといいのですが、みんなのわがままを聞いてるときりがないのでしょうがないのかな。

     今回の受験で唯一成果があったのは、試験開始前の準備でした(笑) TOEICは12時20分という中途半端な時間に受付が締め切られます。前回は会場の近くでお昼ご飯でも買おうと思っていたら、周りに売店が一つもなく、結局お腹を空かせたままで試験を受けました。今回はオニギリ持参で準備万端!また、前回は受験票に貼る写真がほんの1ミリほど枠に合わなかっただけで撮り直しになってしまい、苦い思いをしました。余裕を持って到着したのにも関わらずギリギリまで落ち着くことができず、あっという間に試験開始。今回はさすがに同じ過ちは繰り返さず、スムーズに受付を通過でき、ホッと一息。

     試験スタート後も去年の経験と学習の成果が生かされて…といきたかった所なのですが、順調にいったのはリスニングパート1の最初の10問くらいまで。そのあとはあれよあれよとといううちに2時間が過ぎてしまいました。パート2では文章が読み上げられた後に問題が4問あるのですが、1問ごとに問題文が読み上げられるのと勘違いして待っているうちに次の問題に進んでしまい軽く混乱。TOEICのための勉強はあえてやっていなかったのですが、せめて1~2回は直前に過去問解いておけば良かったかなと反省。

     またリーディングパートはなんと奇跡的に時間内に全問題を解き終えたのですが、なんのことはない、問題文を全部読む気力がなくて、解答に必要な部分だけつまみ読みしていたのです。初めのほうの単純な品詞を問う問題はバッチリですが、内容を問う問題は全く自信なし。おまけに長文を読んでると集中力が途切れて眠くなるという始末。やっぱり試験前日に夜更かしは良くないですね。

     というわけで、前回より約1年経過してのTOEIC受験、おそらく前回以上の点数はのぞめそうにありません。問題用紙も回収されるので自己採点すら出来ないですが、自分の勘だと550点~650点くらいかな(前回は625点) まあ直前期にさぼってたから納得の出来ではあります。

     ただ一つ成果があったのは、今回のTOEICでまた英語学習に火がついたこと。もう一度基礎からやり直し、ということで昨日から早速瞬間英作文と音読パッケージを再開しました。これまでの学習内容は近いうちにblogにまとめたいと思います。本当は「TOEIC900点をとった私の勉強法!」なんて颯爽に書きたかったのですが、今回はちょっと無理。まあ成功者のTOEIC勉強法が多い中、たまには失敗例を書くのもいいかなと(^_^;

     あ、でも一応全部解答欄埋めたから今の時点では990点の可能性も残っていますよ(笑)

    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習