FC2ブログ
    レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    今さらですがフジテレビの韓流放送に対するデモについて


    「韓流をゴリ押しするな!」フジテレビ前でデモ行進
     (ニコニコニュースより)

     芸能人のTwitterのつぶやきに端を発したTV局の韓流偏向放送の問題が、ついに抗議デモにまで発展しました。旬なニュースとして書こうと思ってたところ、紳助報道ですっかり影が薄くなりましたが、思ったことを2点だけ書きたいと思います。

    1.こんなことして日韓関係は大丈夫なのか?
     この問題は本来、フジテレビが韓流ばかりを放送していることについて、公共電波なんだからそれは良くない、とか、いや、嫌なら見なきゃいい、とか、そもそも電波の割り当て方が問題なんだ、といった話のはずです。しかし、デモという部分を切り取ってみると、反韓に問題がすり替えられる懸念があります。
    韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢(J-CASTニュース) - 写真 - Yahoo!ニュース_1314189379464
     写真を見るとまさに反韓デモで、これが韓国で放送されると、あちらでも反日感情が盛り上がるに決まっています。お互いの文化の交流を進めるはずの韓流ドラマや韓流アーティストがこんな形で裏目に出るなんて、デモをしている人達はそこまで考えているのでしょうか。

    2.そもそもはテレビ関係者側からの発言
     今回の発端が、視聴者の一言から始まったのならまだしも、テレビに出る側の人からの発言というのも引っかかります。もっと面白い、もっとためになる番組を日本が作ればこんなことにならないのに、と思うのは素人考えでしょうか。まぁそもそも最近はニュース番組とCS放送以外はテレビ見ないけど。ジャニーズがドラマに出過ぎれば傲慢と言われ、AKB48が売れれば、やり方がきたないと言われます。芸能界ってそんなもんですよね?そしてアメリカのドラマが放送されまくっても批判されないのも何かおか

    3.今回の話で思い出したこと。
     昔、テトリスというゲームがゲーセンやGAMEBOYで大流行しました。旧ソ連の科学者が開発したゲームだったことから、資本主義諸国のビジネスマンがゲームにハマって仕事に手がつかない様にさせるためのソ連の陰謀だという説がまことしやかに流れました。が、そのようなことが起こるはずもなく、逆にソ連はなくなってしまいました。まぁ日本はその後違った意味で色々低迷していますが。今回の話も、韓国の陰謀説というのがありますが、いくら陰謀とかいっても、韓流の番組が増えたくらいで、日本のテレビ文化は廃れません。(逆に一回廃れたほうが日本のためかも知れませんが) それよりも、韓流を日本に輸入する代わりに、ジャニーズやAKBを韓国に輸出して仲良くやりましょうよ。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : ひとりごと。
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習