FC2ブログ
    レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    あなたはどれ?Blogを続ける3つのモチベーション

     昨日はBlogのネタについての記事を書きましたが、それはそれとして、いくら記事を書いてもそれに対する見返りがないと書き続ける意気もあがりません。あなたのBlogを書くモチベーションは何でしょうか?

    1.アフィリエイト
     Blogを書き始めのころは、好きなことを書いてさらにお金が稼げたら、これほど楽しいことはないな、と思っていました。あまりに広告だらけのページは自分でも嫌なので、さりげなくAmazonやGoogleのアフィリエイトを入れていました。しかしやってみて思ったのは、思ったほど成果は出ないな、ということです。別にアフィリエイトを増やす対策も努力もしていないので、本当に取り組んだらどうなるのかわかりませんが、少なくともいくばくかのアフィリエイト収入を増やすためにあれこれ策を労するよりは、本業で1時間残業をしたほうが効率的です。少なくとも私の場合は。世の中の常で美味しい話はそうそう転がってないのです。

    2.アクセス数
     Blogを書いていて気になるのはアクセス数。人気のBlogはたいてい「1日◯◯ビュー達成!」なんてのがメルクマールになっています。私も毎日、毎時間アクセス数をチェックしていた時期もありました。自信を持って書いた記事なのに、思ったほどアクセス数が伸びないと落ち込んだり、何のキーワードがヒットしたのか何の前触れもなくアクセス数が急増してビックリしたり、などなど。でもよく考えたら、アクセス数ってそのページをクリックした記録に過ぎないので、ちゃんと読んでくれたか、一瞬で他のページに移ったかは分かりません。さらに読んでくれても、「ふーん」で終わってしまっているか、「いいね!」と思ってくれているかが分かりません。アクセス数は多いのに越したことはないのでしょうが、最近はようやくあまり気にしないでいられるようになりました。

    3.blogの先のコミュニケーション
     Blogを書いていて、アフィリエイトよりも、アクセス数よりも断然嬉しいのが、その記事を読んで役にたった、共感した、という反応があった時です。記事へのコメント、Twitter、Facebookなどの書き込みで反響があると休まずに記事を書こう!って思えますし、それをキッカケに相手のBlogの記事を読んで感想を返したり、コミュニケーションが深まります。TwitterやFacebookだけでもコミュニケーションはとれますが、Blogでは伝えられる量が全然多いのでより深く知ってもらう、相手を知ることができますし、フローではなくストックとして後から参照できるという長所があります。BlogとTwitter、Facebook、その他のSNSはよく比較されますが、私はどれがいいということではなく、組み合わせてこそ相乗効果を発揮するものだと考えています。

     Blog、Twitter、Facebookで情報を交換し、お互いを知り、リアルな場へと繋げていくのが私のBlogを書く一番のモチベーションです。そしてコミュニケーションの輪を広げながらアクセス数が増えていくのが一番の理想です。これからの課題は、Blogの記事から私の知ってくれて、コメントをくれた人とのコミュニケーションをどのように深めるか、ということですね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習