レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Blogのネタが思い浮かばなくて考えたこと

     最近Blogを書いていて、何を書いたらいいんだろう?と軽く思い悩んでいます。

     英語学習の記録を書き綴ろう!というところからBlogを書き始め、それから英語学習から繋がった人々との出会いが楽しくて、集まったりイベントやったりした事を記事にして、そういった周りの人々から影響を受けて読んだ本の感想を書いて…と書くネタに事欠きませんでした。Blogを毎日更新してる人って、結構いると思いますが、ブロガーじゃない人で、これくらいのまとまった量の記事を毎日UPしている人ってそれほどいないと思います。(自分でいうのもなんですが)

     しかし最近本当に書くことがない!いや、正確にいうと、時間さえ確保出来れば書くことは見つけられるんですけど(これも毎日書き続けた訓練の賜物か)、ぜひみんなに読んでもらいたい!ってアイデアがなかなか出てこないのです。それって、考えてみると、自分で発信したい情報がないということなのかな、とふと思いました。別に仕事や日々の生活が充実していないという訳ではないのですが、その中からみんなに伝えたい!って情報や思いが出てこないのです。逆に伝えたいのだけれど出したらまずい情報なんかもありますけど(仕事上のこととか)

     発信したい情報がないということは、いま、自分が何をしたいか、これからどうしたいか、の方向性が見えていないのかな、という気がします。yuu_keyさんのBlog記事にもあるように(良記事です、オススメ)、Blogはまさにその人の履歴書、プロフィールです。プロフィールっていうと、自分は「何をやっているか」「何をやってきたか」「これから何をしたいか」というのをみんなに知ってもらうものですが、現在と過去も「これから」を知るための情報。そう考えると、やはり「これから何がしたいか」というのが重要で、それがしっかりいていない今、Blogの記事を書くのにも困ってしまうのはむべなるかなとも思います。

     じゃあ書くことなければ毎日書かなきゃいいじゃん、ということになりますが、ここで止まってしまうとそのままやめてしまう気がして…自分の方向性がしっかり見えてきたら、毎日更新でなくても量より質重視で更新していけると思うのですが、とりあえず1年は毎日更新、続けたいと思います。(あと2ヶ月半!)

     そしてこれを書いたからといって、明日からやりたいことが見えてくる訳ではないのですが、少なくともBlogを書いていなければ、それすら気づかなかったかも知れません。Blogに限りませんが、思っていることを文章にするって大事ですね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習