レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ゆいwiki 朝の読書会、開催します!

     朝のひととき、読書好きが集まって本についての思いをシェアしませんか?

     3月からみんなとのつながりと情報の共有を目標にゆいwikiというコミュニティーを主宰してきました。その中の企画で盛り上がったのはやはり本についての話題です。一冊の本を何週間かかけて読みすすめたりもしましたし、何気ない雑談の中でも、「いまこんな本読んでるんだ」みたいな話題がしょっ中です。

     そこで、もっと広く参加者も募集して、月に1回くらいのペースで本をメインにした、いわゆる「読書会」を開催したいと思います。特に本のジャンル、テーマは絞らずに、以下のような流れで開催します。

    1.参加者は一人一冊、みんなに紹介したい本を準備する。
    2.当日は4~5人が一つのグループになる。
    3.発表する順番を決め、順番が来たひとは、簡単な自己紹介と、持って来た本の紹介を5分程度で行う。
    4.発表を受け、その本やその人の話した内容について、5分程度、みんなで意見を交換し合う。
    5.それが終わったら次と人の順番で同じ事を繰り返す。


     月に1回くらいのペースで開催しようと考えています。その都度募集を行いますので、毎回参加出来なくても構いません。また、出てみたいけど初めてで本の紹介なんてできるかなぁと不安な人は、お試し参加(みんなの発表を聞くだけ)も歓迎です。テーマは「本」ですが、それを語るのはあくまで「人」。その場の情報交換に終わるだけでなく、続けて参加いただいたり、オフラインでもtwitterやfacebookでやり取り出来るような集まりにしたいと思っています。親しくなって読書会で読みたくなった本の貸し借りをするなんてのもいいですよね!

     第1回は以下の要領で募集いたします。

    開催日時 8月23日(火曜日) AM7:30~8:30
    開催場所 品川駅港南口 アトレ品川2F DEAN&DELUCA
    参加費 無料、ただし飲食代は各自負担


    参加希望の方は以下のページからお申し込みください。皆さんのご参加、お待ちしております!
    http://twipla.jp/events/11599

    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 本に関すること
    ジャンル : 本・雑誌

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習