FC2ブログ
    レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    続けるということ

     自主的に始めた行動。やりたくて始めたのに続けるのは意外と難しいです。

     3月から始めた朝活、「ゆいwikiコミュニティー」。いつの間にか5ヶ月が過ぎ、もうすぐ半年になろうとしています。立ち上げ当初はあれもやりたい、これもやりたいとやりたい事がたくさんあったのですが、出来た事も、出来なかった事もあります。でもまあ「継続は力なり」で、ここまで続けられたことについては満足しています。毎週朝早くから参加していただいている皆さんに感謝です。で、これからも続けていくためにはどうすればいいか、をいま考えています。

     物事を続けるという事、やり始めたときには簡単に思えますが、実際に続けるのは難しく、いつの間にか途切れてしまいます。続けるためにはまずモチベーションが必要ですが、それに加えては3つの条件が必要だと考えています。

    1.続けるための時間が確保出来る事
     仕事や家庭、他にもやる事がたくさんある中で何かを続けようとする場合、それをやるための時間が確保できている事が重要です。私の場合は、何かを始めても、経理という仕事柄、決算の時期には残業が続き、時間が確保できずいつの間にかやめてしまうことが多いです。また仕事の邪魔が入らない場合も、他にやりたい事が出来た場合は、そちらとの優先順位で続かなくなってしまうこともあります。

    2.習慣化できること
     1と若干被りますが、物事を続けるには、ある程度習慣化できている必要があります。毎日、毎週、毎月…続ける内容と本人の性格によって習慣化が上手く行くペースがありますが、そのツボを見つけることがポイントです。私の例ですと、Blogは毎日更新というペースにしないと続けられないし、ゆいwikiの場合は相手もいるので週一回のペースがしっくりきます。

    3.続けていくためのネタがあること
     単純作業であったり、やるべきことが決まっている勉強なんかの場合は考えなくてもよいのですが、継続するためには、何をやっていくかを考えていかなければなりません。Blogの記事は毎日のネタ探しに困ることもしょっちゅうですし、ゆいwikiもまさにいま、次は何をやろうという事を考えています。毎週フリートークも楽しいのですが、せっかく朝の仕事前の貴重な時間をみんなとシェアする訳なので、意義のあるものにしたいのです。

     ということで、いまゆいwikiのリニューアルを考えています。これまで固定メンバーで朝集まっていたのを、もう少しオープンにして、読書会やIDOBATA cafeを織り交ぜていこうかなと。また詳細が決まりましたらUPしますので、興味がある方はぜひご覧下さい。
     
     ゆいwiki立ち上げ時の記事 「朝活プロジェクトを立ち上げます!」
     http://supertomonzo.blog27.fc2.com/blog-entry-113.html

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習