FC2ブログ
    レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ブレンド?ブラック?

     朝の仕事前によく使っているカフェ。今の時期は暑いのでアイスコーヒーを注文するのですが、なぜかそのお店では「ブレンド 200円」「ブラック 190円」という2つのメニューがあります。「ブレンド」はミルクポーション付き、「ブラック」はついてない、それだけの違いです。

     今どきポーションがついているかついていないかだけで10円値段が違うのもどうかと思うのですが、そこで「アイスコーヒー」と注文した場合どうなるか?もちろん私はブラックのアイスコーヒーが希望。

     1.普通のお店 「ブラックですか?ブレンドですか?」と聞かれる。

     2.よいお店 何度も通っているお店なので、店員さんが自分の注文を覚えていて何も言わなくてもブラックのアイスが出てくる。

     しかし、なんとそのお店は、何も聞かれずに勝手に高い方の「ブレンド」が出てくるのです。その度に「いえ、ブラックでお願いします」と訂正しているのですが、次はまた同じ繰り返しです。まぁ最初から「アイスブラック」と頼めばいいのに、やな客ですね。

     そのお店は、コーヒーの値段も安く(まぁ味はそれなりですが)、座席の広さなど居心地は悪くないだけに、もう少し店員さんが気持ちのいいサービスをしてくれたら最高なんたけどなあ、といつも思います。まぁ文句を言いつつもまた行くんですけど(^_^;)

     スターバックスやタリーズなんかは、値段は倍近くですが、コーヒーが美味しいだけでなく、店員さんと接していてもとても気持ちが良いです。また以前よく使っていたカフェ、タバコやめてから行かなくなってしまいましたが、そこはとても安い価格ながらいつもいるおばちゃん(おねえさん?)の店員さんがとても気持ちの良い接客をしてくれていました。

     自分自身は全く気もきかず、サービス精神ゼロなので、あまり人に言えたものじゃないかもしれませんが、そういう何気ないサービスでもその店への印象がだいぶ変わります。飲食業もサービス業。味はあくまで一要素。トータルでお客さんが気持ちよくなれるかですよね。自分がやっている経理業務、税理士業もサービス業。ただ専門知識を使うだけでなく、相談相手が質問の回答を聞いていかに気持ちよく、スッキリしてくれるかを心がけて仕事をしています。(言うは易く行なうは難しですが)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習