レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    美味しいアイスコーヒー

     夏といえばアイスコーヒー!(あれ、昨日までは炭酸飲料とか言ってたけど、ま、いいか。) 喫茶店に行けば飲めるし、スーパーでも手軽に入手出来ますが、ウチは自宅でアイスコーヒーを作っています。

     といってもドリップしたコーヒーを冷やすだけではただの冷めて不味くなったコーヒーにしかなりません。美味しいコーヒーの作り方の一つとして、ホットコーヒーを作る時に、サーバーに氷を入れておき、ドリップしたてを急冷するというやり方があります。

     究極のアイスコーヒーの作り方/生豆屋

     もう一つは水出しコーヒー。こちらの方が楽チンなのでメインです。まずは水出しコーヒー用の器具を買わなければならないのですが、安いのは1~2千円で入手出来ます。
     
    http://item.rakuten.co.jp/bonpapa/c/0000000128/

     作り方は簡単。

    1.容器にコーヒー粉を入れます。ウチのやつはコーヒー粉40gで500ccのコーヒーが出来ます。コーヒー粉は出来るだけ細かく挽いたものを使います。
    CIMG1674_convert_20110802221627.jpg


    2.コーヒー粉に水を約50cc含ませ、水に馴染むようにします。
    CIMG1675_convert_20110802221658.jpg


    3.上の容器に水を入れて、冷蔵庫で冷やします。
    CIMG1676_convert_20110802221719.jpg


     たったこれだけの作業で、3~4時間もすれば美味しいアイスコーヒーの出来上がりです。はっきりいってポットからグラスに注ぐだけのそこら辺の安いカフェのコーヒーより全然美味しいです!もちろん自販機のコーヒーとはもう完全に別の飲み物。
    CIMG1677_convert_20110802221736.jpg

     ひと手間かけて、たまにはちょっとリッチなアイスコーヒー、いかがでしょうか?

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習