レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Win→Mac 移行奮闘記~文字入力あれこれ

     新しいMacBook Airにも少しずつ慣れてきて、昨日は初めてMBAでBlogの記事をUPしました。文字入力は思ったほど違っておらず、ほとんど同じ感覚で入力が出来ます。大きな違いは、Windowsにある右クリックがないこと。Winの時はわからないと取りあえず右クリックすると何となくやりたいことが出来たのですが、Macはちょっと操作を覚えないといけません。例えばコピー&ペースト。右クリックは使えないのでコマンドキーを使います。コピーの場合は「Command+C」、ペーストの場合は「Command+V」です。Winのショートカットキーと比べてCtrlキーがCommandキーに変わっただけで、大変わかりやすい。そのほかのショートカットキーもググれば色んな人が記事を書いてくれています。少しずつ覚えていきたいと思います。

    ショートカットキーあれこれ
    http://support.apple.com/kb/HT1343?viewlocale=ja_JP

     少し戸惑ったのは、Winではl+aiueoで入力していた小さいあいうえおの入力が出来なかったこと。でもなんのことはない。lをxに変えるだけで入力が出来ました。まぁWinでもx+で入力出来るのですがすっかり忘れていました。文字入力は「ことえり」というMacのIMEの仕様で、その設定を変えることも可能ですし、ATOKなど別のIMEをインストールするとWinと同じように入力出来るようになるとのこと。「ことえり」での変換、少し使った感じでは別に不満はなく使いやすいのですが、今までのWin機で使い慣れているGoogle日本語入力をインストールすることにしました。因みにGoogle日本語入力は私の本名が辞書登録しなくても一発で変換候補に出てきた唯一のIMEです。インストールはこちらからおこないました。

    http://www.google.com/intl/ja/ime/index-mac.html


     文字入力にも慣れてきたら、キーボードが手垢で汚れるのが気になってきました。キーボードカバーでも買おうかな。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : Mac
    ジャンル : コンピュータ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習