レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Win→Mac 移行奮闘記~bookmarkとitunes

     MacBook Airが届いてから、徐々に旧PCからのシフトを行っています。シフトといっても、旧PCを使わなくなるわけではないので、上手くデータを共有してシチュエーションに応じて使い分け出来るようにするのが理想です。

     まず一番よく使うのがインターネット。ということでブラウザのお気に入りの移行です。旧PCから新PCに移すだけなら、お気に入りのエクスポート→インポートで簡単に出来そうですが、移行してかつこれからも同期出来るようにする方法を調べてみました。すぐに出来そうな方法として2つ見つけました。
     1 firefoxのアドオン、「foxmark」を使う方法
      https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xmarks-sync/

     2 GoogleChromeでGoogleアカウントを使う方法
      http://www.google.com/support/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=165139

     今までメインで使っているブラウザがfirefoxなので、1の方法をとることにしました。とくに難しい操作はなく、アドインをダウンロードして、指示に従って設定していくだけです。これでbookmarkの同期が完了しました。

     次にiTunesの移行です。こちらもデータの転送やバックアップが出来る便利なソフト「CopyTrans TuneSwift」というのがあるのですが、いざ使ってみようとするといつの間にか有料ソフトになってしまっていました。お金かかるんだったらいいや、ということで他の方法を探します。アプリの同期は比較的簡単です。iPhoneに入っているアプリを転送すれば終了。あとは音楽やオーディオブックなどの移行です。iTunesには「ホームシェアリング」というサービスがあり、PC5台までならデータを共有出来ます。早速共有設定をしたところ、確かにデータは共有出来たのですが、プレイリスト単位までは同じように設定に出来ませんでした。何かいい方法があるのでしょうか。調べてみます。あと、i-cloudのサービスが始まったらこの辺のところは便利になるのかな。

     とにかくブラウザの移行が無事に終わったので、当面は快適にMacBook Airを使えるようになりました。しかし、まだディスプレイの下に並ぶMacのアプリにはまだほとんど触れていません(^^;;

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習