FC2ブログ
    レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    MacBook Air キターーー!

    昨日、ついに我が家にMacBook Airがやってきました!20日の発売日当日に注文してから5日。残業疲れもなんのその、早速設定です。


    まずは箱を開封~♫

    20110725+011_convert_20110726225402.jpg

    中身は本体と電源プラグ、コード、小さなマニュアルだけ。Appleらしいシンプルさです。

    CIMG1660_convert_20110726230802.jpg

    コードが2つついていて何が違うのだろうとマニュアルを読んでみると、メインは左の電源プラグの方で、コードを延長する場合にもう一つの電源コードをつなげるみたいです。(写真ちょっと見にくいですね…)

    20110726+002_convert_20110726225549.jpg20110726+004_convert_20110726225615.jpg

     そしてキーボードの右上にある電源ボタンをON!あのマークが画面に浮かび上がり、設定のスタートです。

    20110726+007_convert_20110726225700.jpg


     そしてこのあとは自動的にサクサク設定が進むと思いきや、思わぬ落とし穴が。ボタンを押す画面でどう操作していいのかわからず止まってしまいました。クリックボタンに相当するボタンがないのです。散々いじくりまわした結果、トラックパッド全体がボタンになっていることが判明。パッドこのトラックパッド、シンプルなのに驚くほど多機能で、例えば指一本でなぞるとカーソルが移動するのですが、指二本でなぞると画面全体がスクロールするのです!他にも色々な操作方法があるみたいで、まずはこれをマスターしなければ…

     そして設定の次の難関はネット接続。すでに自宅に無線LANは設置済みで、MBAもWi-Fi内蔵なので一瞬で設定可能かと思いきや、唯一の入力項目であるパスワードに何を入れていいのかわからず立ち往生。プロバイダ指定のパスワードや、自分が設定しそうなパスワードをいくつかいれてみてもダメ。無線LANについていたMac用の設定マニュアルに従ってやろうとしても、何かが違います。諦めかけていたところ、ひょっとしてiPhone用のマニュアルに従ってみれば…とひらめき、ためしてみたところようやく繋がりました!ちなみにうちの無線LANはバッファローですが、パスワードには無線LAN機の裏側に貼ってある13桁のコードでした。

    やっとネット接続が出来たところでその日はここまで。結局夜中までかかってしまいましたが、スムーズにいけば実際の設定時間はたぶん10分かそこらだと思います。最近のパソコンは設定らくちんですね!このあとiTunesの移行作業やその他の設定が待っていますが、メールやTwitter、Facebookなど、よく使うものはほとんどクラウド化しているのでデータの移行もずいぶん楽になりました。でもこのあとMac初心者に試練が待ち受けているのか?今後も素人マッカーのMac奮闘記をちょくちょく書いていきます。既にMacを使いこなしている方にとっては「そんなの知ってるよー」ってことばかりかも知れませんが、同じようにWindowsからMacに乗り換える方の参考になれば幸いです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習