FC2ブログ
    レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    なでしこジャパンに思うこと

     今週のブログネタはほとんどがこの記事で占められるのでしょうが(笑)、あえて書きたいと思います。まずはなでしこジャパン、優勝おめでとうございます!

     普段はサッカーなど見ない私も月曜早朝の決勝戦はライブでTV観戦。序盤はアメリカの波状攻撃に見てられず、点をとられ、取り返してからもハラハラドキドキの展開。延長12分で勝ち越しゴールを決められ、さすがにもうダメかと思いきや、驚異の粘りで再び同点、そして感動のPK戦…

     シュート数ではアメリカより圧倒的に少ないのに、枠内を捉えていた本数は日本の方が上。少ないチャンスを確実にものにする決定力と、PK戦で見せた集中力と精神力。おそらくレベル的に日本のサッカーは男子も女子も同じくらいなのに、ここらへんで差がつくのかなと素人ながらに考えてみたり。

     フィギュアスケート、柔道、マラソン、そしてサッカー。最近のスポーツ界は女性陣が大活躍です。そんな中で、日本では女性の企業経営者や政治家というのが、他の先進国と比べて極端に少ないです。女性政治家は、ほとんどが客寄せパンダ的な報道しかされないですし、女性で起業して成功している人はいますが、そうじゃない会社で男性に混じって女性の役員がいたり、そもそも女性の管理職っていうのが少なすぎるのではないでしょうか。

     スポーツの世界のように、もし日本の企業や政界で女性がもっと活躍出来るようになれば、日本はもっと変わっていくのではないでしょうか。ひょっとすると日本は人口の半分を占める優秀な人たちの能力をフルに活用できていない。とんでもなく無駄に能力を眠らせているのではないか。ふとそんなことを考えた女子サッカーでした。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習