FC2ブログ
    レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Google+とTwitter、FB


    Google bookmarks / Augie Schwer
     

     「Google+」が話題になっています。Googleが満を持して開始したSNS。早くも登録者が1,000万人を突破したとか?まだテスト段階らしいので、友達に招待されないと使えないようですが、友達とメールでのやりとりが少い私には招待はこないだろうなぁ。そこでふと思ったのですが、プライベートで意外とメール使ってないなぁということ。

     仕事ではもうメールがないとやっていけないのですが、プライベートでメールを使うのは主にネットショッピングの時。注文時の確認とそれにからんだDMがくるくらい。幸いスパムメールやエロメールは来ないのですが。

     友達とのやりとりは主にTwitterやFacebookで行います。どちらかというとFacebookでのやりとりのほうが多いかな。Twitterのダイレクトメッセージも、Facebookのメッセージも似たような機能ですが、Twitterは知らない人も含めてフォローしている人が多いので、間違って送ってしまうのが怖くて…それにFacebookのメッセージの方が返事が早く返ってくるような気がします。でも多くの人にメッセージを送るときや、待ち合わせ場所での連絡を取り合うときはTwitterのほうが便利なことも。それぞれに長所短所がありますが、総合すると自分の中の連絡手段は、
     Facebook>Twitter>・・・メール>電話
     電話は家族とのやり取り以外ほとんど使わないです。家族・親族と会社以外、ウチの固定電話の番号知ってる人いないんじゃないかな。もはや住所も電話番号も、メールアドレスを知らなくても自由にやりとりして、会ったり出来る時代になるなんて、改めてすごい世の中になったものだとしみじみ。

     そんな中、Google+、というサービスは、自分の中でどんな位置づけになるのでしょうか。いま自分の中ではTwitterとFacebookは上手く使い分けられています。
     Twitter・・・多数の人への情報発信&収集。新しい人との交流の場。
     Facebook・・・基本は会ったことのある人との交流。コミュニティーへの参加。

     Google+はこれらの使い分けと競合するものなのか。それとも全く新しい使い方を提案してくれるのか。

     GoogleはこれまでもSNSに参入しようとしながらあまり上手くいっていませんでしたが、今回のは今のところ上々の評判のようです。冒頭に書いたように、たぶん招待来ないだろうなとtwitterでつぶやいたところ、なんと招待してくれる方がいらっしゃいました!(Tさんありがとうございます!)。言ってみるもんですね(^^) さっそくちょっとページを開いてみましたが、少し使ってみてまた感想を記事に書きたいと思います。ちなみに私みたいにGoogle+やってみたいけど招待こないよう、という人がいたら連絡ください。招待状送りますよ(^^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習