レビュープラス

    スポンサーサイト


    つながりの読書会

    読書会a_convert_20110212000815
    @日産本社グローバルカフェ
     
    念願の読書会!
     以前から参加したいと思っていた読書会に初めて参加してきました。この読書会はprojectmesh の活動の一環としての第1回で、東京、横浜2ヶ所の同時開催。私もprojectmeshのメンバーとして企画にも参加、私が参加した横浜会場は日産本社にあるグローバルカフェ。雪の休日ということもあったのでしょうが、喧騒もなく落ち着いた場所で読書会にはピッタリ。横浜駅から歩いてすぐのところにこんな穴場があったなんて早速嬉しい発見でした。

    「つながり」がテーマ
     さて、今回の読書会はprojectmeshの読書会ということで、「つながり」をキーワードとしており、「読書会を通じた社会人と学生のつながり」をメインテーマとして募集を行いました。試験期間中の学校もあったにも関わらず3名の学生が参加してくれて、横浜会場は社会人6名と合わせて9名で読書会が始まりました。読書会の形式はいわゆる「リーラボ方式」で、1人が持ってきた本について概要と感想を説明したあと、みんなでその本やエピソードについて話し合います。1人につき約6分、終わったら次の人と続けていきます。もう一つのテーマは「人と本とのつながり」。本の紹介の際に人とのつながりのエピソード、誰かに紹介されたとか、誰かのblog記事を読んで読みたくなった、などを盛り込んでもらいました。私は@HAL_Jさんのblog記事を読んで興味を持ち、去年の自分に多大な影響を与えた本、「7つの習慣」を紹介したのですが、びっくりしたのは父親に本を紹介された人が2人もいたこと。子供におすすめ本を紹介するなんて、素敵なお父さんだなぁ。

    本でつながる世代を超えたコミュニケーション
     紹介された本は、ビジネス本から躾についてのエッセイ、小説にはたまたjavascriptの本まで、ちょっと気になっていた本から自分では普段読まないようなジャンルの本まで知ることができて、大変刺激になりました。学生さんには社会人と交流してもらって色々学んでもらおう、という趣旨だったのですが、学生の方々の本の紹介も興味深いものばかりで、逆にこちらが勉強させてもらいました。またこういう会では珍しく私(40才)より年上の方が参加されていましたが、全然若々しくて気兼ねなく話せ、世代の別なく一つの話題について話せる場って素晴らしい!同時開催の東京会場の様子もTwitterで知ることができて、TwitterやUstreamを使って離れた場所での同時開催も楽しいなと考えたり。

    次回は自分でも!
     そんな感じで読書会は盛り上がり、予定時間をオーバーしたうえ、お開きになった後も話題は尽きず、ランチも皆で食べて解散となりました(Sちゃんランチ前に別れちゃってゴメンなさい…)本を通じてのつながり、いいですね!また是非とも参加したいです。中心になって企画してくれたnomuraさん、motoくんありがとう!そして今度は自分でも企画してみたいな。

    Projectmeshのblogでも読書会の様子をアップしています。合わせてお読みください!
    http://projectmesh.blogspot.com/2011/02/blog-post_11.html
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    英語学習