レビュープラス



    祝!生誕41周年(^^)

     もうおめでたい年ではないですが、41歳の誕生日。FacebookやTwitterではたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます。こういうのはいくつになっても嬉しいものです。

     去年40歳という節目の年を迎えてから1年。去年は個人的に色々と変化のあった1年でしたが、この1年はどちらかというと目に見える変化のない1年でした。振り返ってみると、世の中でも3月11日に東日本大震災があって、日本の時間は一瞬止まったようになりました。それから半年あまり。一部その傷跡も癒えつつありますが、原発問題や被災地の復興など、問題は山積です。

     じゃあみんなが何もせずに立ち止まっているかというと決してそんなことはなく、目に見えない何かが動き始めている、そんな気がします。節約とか、ボランティア精神とか、そんなものではなく、言葉では上手く言い表せないのですが、もっと大きな何かが変わろうとしているような気がするのです。

     個人的にも、自分のこれから先のことが、おぼろげながら、ちょっと見えそうになってきた、そんな気がした1年でした。本や偉人の言葉では、人生の目標を決めること、将来の自分をイメージすることが大変重要なものとして書かれていますが、これまで自分は長くても1~2年先のことを考えるのが精一杯で、20年、30年といった長期的な視野を描けずにいました。それが今年ぼんやりとですが見えてきたというか。この先の1年、2年でもっとくっきりした絵図が描ければいいな、そんな風に考えています。

     そしてもう一つ、これから先も心がけていきたいことは「常に変化する」こと。この歳になると、それまで築き上げだ空間で過ごすのが楽な部分があって、今の自分、生活を変えることが億劫になってきます。しかし、世の中は常に変わっています。変化に対応のできる自分にならないと、これから先どうなるかわかりません。去年あたりからTwitterやFacebookで仲良くなった若い人たちと一緒にいると、1年間でのみんなの変化、進化に驚かされます。嫉妬を覚えるくらいに(笑) でもそのような人たちに刺激を受けて、自分も常に変化し続けるマインドを持ち続けたい、進化し続ける40代でありたい、そう思うのです。

     なんか抽象的な決意表明になってしまいましたが、短期間のスパンでは、とっととTOEIC860点レベルをとって「使える英語」の世界に進みたいですね。また、仕事上では、今までよりリーダーシップを発揮できるようなプロジェクトに取り組んでいければと考えています。もちろん仕事、勉強以外も充実させたいです。いまサイクリングデビューを画策していて、既にクロスバイクを注文済み。どこに出かけようか今から楽しみにしています。

     今の日本と同じで、この1~2年が、後から振り返ったら人生のターニングポイントだった、これからの1年がそんな年になればいいかな。

     という訳でこれからもよろしくお願いします!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    英語学習