レビュープラス



    iPhoneの位置情報アプリあれこれ

     Evernote+20110531+23+37+52_convert_20110531234151.jpg 
    初めてのチェックインは品川のDEAN&DELUCAでした!


     友達が楽しそうにやっているのに刺激され、iPhoneに「foresquare」をインストールしてみました。言わずと知れた位置情報アプリ。お店や有名スポットにいるときにチェックインをして、記録を残すのですが、やる前はFacebookのチェックイン機能と何が違うの?くらいにしか思っていませんでした。話を聞いて、自分でも少しやってみたところ結構ハマリそう!その面白さはゲーム性にあるのかなと感じました。

     foresquareではより多くの場所、回数のチェックインをこなしていくと、それが自分の行動記録として残っていきます。また、ある特定の条件を満たすとバッジがもらえることもあります。まだ私は初めてのチェックインでもらえる「Newbie」だけなのですが、今後どうやったら増えていくのかが楽しみです。PS3でトロフィーを集めているような気分です。友達とチェックイン数を競い合ったり、その場所に一番チェックインしてる人はその場所の主(メイヤー)に認定されたりと、コミュニケーションがとれる機能が満載です。チェックインした場所の写真やコメントを残すことができ、自分の記録としてだけではなく、他人の口コミ情報としての機能もあります。(というかこれが本来のウリ?) 普段は家と会社の往復ばかりの生活ですが、こういうアプリがあると色々な場所へ出かけてみたくなるかも?!

     Evernote+20110531+23+37+58_convert_20110531234218.jpg 
    「EncountMe」画面上部にすれ違った人のアイコンが表示されます。

     位置情報アプリでもうひとつ、「EncountMe」というのもインストールしてみました。こちらはアプリをインストールしている人同士がすれ違うと記録が残るというもの。Twitterと連動しており、簡単な自己紹介とTwitterアカウントを見ることが出来ます。また、すれ違った人に聞く質問を設定することが出来、簡単なコミュニケーションをとることも出来るようになっています。ドラクエで大ブームになった「すれちがい通信」の強化版といったところでしょうか。foresquareと比べてまだまだユーザーが少なそうですが、品川駅なんかを歩いていると結構すれ違う人がいます。さすがにただすれ違っただけでTwitterフォローして仲良くなる、ってことはないかもしれませんが、何度も同じ人とすれ違ったり、すでにフォローしている人とすれ違ったりなんてことがあると面白いかもしれません。

     今までは電池がもったいないのと、自分の居場所を晒すことに抵抗があったので、位置情報機能をあまり使っていませんでしたが、これからはちょっと遊んでみようかなと思っています。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    英語学習