レビュープラス



    「こだまでしょうか」blogでもtwitterでも…


     震災後、一時かかりまくっていて、最近は落ち着きましたが、ACのCMでこんなのがありますよね。

        

     こだまでしょうか

     「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。

     「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。

     「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。

     そうして、あとでさみしくなって、

     「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。
     
     こだまでしょうか、いいえ、誰でも。
                     ~金子みすゞさんの作品より、



     何度も繰り返される放送を聞いていると非常にウザかったのですが、よく考えると、真理をついたことをいっているなぁと改めて感じることがあります。たとえば、ネット上にて。

     Twitterのフォロワーが増えない人、自分からフォローしてますか?

     Tweetしてもreplyがもらえない方、自分から積極的にreply返していますか?

     blogにコメントがつかないと悩んでいる方、自分でもコメントしてますか?

     アフィリエイトがなかなか増えない方、友達のblogから商品を買ったことがありますか?


     以前のblog記事でも、Twitterの「7つの習慣」というパロディーで、「理解してから理解される」をもじって「フォローしてからフォローされる」と書きましたが、自分から動かないと何もえられないのはリアル社会でもネットでも同じです。Twitterで多くの人にフォローされている人、みんなから沢山のreplyをもらえる人は、大抵私のTweetにもこまめにreplyを返してくれます。あんなに沢山のフォロワーさんがいるのに、と嬉しくなっちゃいますよね。

     でもさっき書いたこと、一番実行できていないのは私自身だったりして(^_^;) 反省を込めたエントリでした。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    テーマ : ひとりごと
    ジャンル : 日記

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    英語学習