レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    高いけどそれだけの価値あり ハーバードビジネスレビュー

     
    Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年 04月号 [雑誌]Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年 04月号 [雑誌]
    (2011/03/10)
    不明

    商品詳細を見る

     先日クーリエジャポンの記事を書きましたが、最近注目しているもう一つのビジネス誌ハーバードビジネスレビュー(HBR)について書きます。

     大前研一氏も勧めるHBRとは?
     HBR はもともとハーバードビジネススクールの機関誌として創刊されたマネジメント雑誌です。日本語版はダイヤモンド社によって再構成されたものです。あのハーバードビジネススクールの機関誌というくらいですから良質な論文が多く、大前研一氏も、経営者だけでなくプロフェッショナルとして世界と渡り合おうとするビジネスマンはHBRくらいは読みこなさないとだめだ、と常々おっしゃっています。

     最新号は「ソーシャルメディア」特集!
     以前から知っていたのですが、さすがに難しい内容なんだろう、というのと2000円という価格に尻込みしてこれまで購入をためらっていました。しかし今回の特集は「ソーシャルメディア戦略論」。TwitterやFacebookユーザーの私としてはここで買わずしていつ買うんだ!というテーマです。 Twitterでフォロワーさんが薦めていたこともあり初めて購入しました。

     最新号(2011年4月号)の主なトピック
     ・ベスト・バイのソーシャルメディア戦略
      CEOが先頭に立ってTwitterやFacebookを駆使する世界最大の家電量販店、ベスト・バイ社CEOによる寄稿
     ・「つながり」のブランディング
      ソーシャルメディアにより劇的に変化した消費者の心をつかむブランド戦略について
     ・SNS時代のレピュテーション戦略
      SNSの浸透により、個人がいとも簡単に企業内の名声や評判に深刻なダメージを与える時代の対策とは?

     高いけど値段に見合った内容
     150 ページほどのボリュームですが、広告もほとんどなく、一つひとつの記事が大変読み応えがあります。値段に見合った、いや、2000円で買えるビジネス書籍よりもお得かもしれません。興味ある分野だと迷わず買い!ですね。ちなみに定期購読をすると最大33%の割引があり、しかも過去の論文すべてがオンラインで閲覧出来るというサービスもついています。まだそこまでは考えていませんが、魅力的なサービスではあります。

     原書でも読んでみたい
     また、このような本に出会うと、当然のように英語で書かれた原書を読んでみたい!という気になります。日本語版のHBRと原書とは構成が異なるので単純比較は出来ませんが、年間購読でわずか79$(1冊あたり500円ちょっと)。うーん、英語圏とそれ以外の情報格差をここでも感じてしまいます。あと、Kindleでも読むことが出来、こちらも月間5.99$と日本版に比べてかなり安いのですが、レビューをみるとほんのダイジェスト版という感じで内容的には薄いとのこと。でも英語勉強がてら購読するのはいいかもしれません。いつかは原書にチャレンジしたいものです。

    Harvard Business Review [US] April 2011 (単号)Harvard Business Review [US] April 2011 (単号)
    (2011/03/29)
    不明

    商品詳細を見る
    (英語版はこんな感じ)

    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : オススメの本の紹介
    ジャンル : 本・雑誌

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習