レビュープラス



    不惑のblog1ヵ月達成!

     今日でblogを始めてから1ヵ月がたちました!内容はともかく1日も休まず1ヵ月続けられたのは我ながらよくやった!と自画自賛です。
     最近は通勤時間か朝の仕事前に下書きして、夜に手直しをしてupするというパターンで習慣化しつつあり、やっと軌道に乗ってきたかな、という感じです。毎日書くネタを探すのは決してラクじゃないし、文章にするのもまだまだ時間がかかります。書いているとなかなか思った表現が出てこず、「自分ってこんなに日本語下手だったのか、こりゃ英語の勉強やってる場合じゃないな(苦笑)」と思うこともしばしば。短い記事を書くだけでも結構カロリーを消費しています。でも、それを読んでくれる人がいると続けようという気になります。つい先日も、audiobookの記事を書いたら、その記事を紹介してくれたり、何人かの人が早速audiobookの登録をしていたり、自分の情報が誰かの役に立つというのは嬉しいものです。次は目指せ3ヶ月!

     実は今日、11月30日はそれだけではありません。今日でついに40歳の誕生日を迎えてしまいました。Twitterで誕生日のことをtweetしたら、たくさんの方からreplyをいただきました。歳は取りたくないけど、こういう言葉はいくつになっても嬉しいものです。さて、実際に40歳を迎えてみると、「もう40かぁ」と「やっと40 か…」という気持ちが交錯しています。孔子は四十にして不惑でした。まだまだ迷いっぱなしですが、少しずつ先が見えてきたような気がします。そして、こうしてblogやTwitterで交流していると、こういう場に参加している人たちは自分より若い人が多いし、年上だとしてもみんな気が若い!のでたくさんエネルギーをもらっています。世間から見たらオッサンだけど、これからもドンドン成長していきますよー。

     P.ドラッカー「ブロフェッショナルの条件」に「何によって覚えられたいか」という恩師のエピソードが出てきます。
    私が13歳のとき、宗教のすばらしい先生がいた。教室の中を歩きながら、「何によって覚えられたいかね」と聞いた。誰も答えられなかった。先生は笑いながらこういった。「今答えられるとは思わない。でも、50歳になっても答えられなければ、人生を無駄にしたことになるよ。」
    50歳まであと10年、「何によって覚えられたいか」、必ず見つけたい。
    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    英語学習