レビュープラス



    燻製始めました(^_^)

     友達がやっているのをみていて前からやってみたかった燻製作りに初チャレンジしてみました。本やネットで調べてみると、まず初めは中華鍋で簡単燻製!という記事を多くみかけたのですが、そもそも家には中華鍋がないので、じゃあ初めから燻製用のセットを買ってしまえ!ということで買ったのがこちら。



     すぐ飽きるといけないので、とりあえずは段ボール製のお手軽セット。段ボール製といえども繰り返し使えて1,000円弱とお得です。

     燻製というとベーコン、スモークサーモンなどが思い浮かびますが、初心者ということで仕込みがほとんど不要でお手軽に出来るタマゴとチーズを作ってみました。網の上にチーズと半熟玉子を乗せてレッツ、スモーキン!あ、チーズに乗っているツブツブはホワイトペッパーです。



     楽々に出来るかと思いきや、スモークウッドに火がつかず、いつまでたっても温度が上がらないし、庭でやったにもかかわらず匂いがスゴいし、オマケに途中から雨が降ってきて泣きそうになりながら雨除け対策をしたり、想像以上の悪戦苦闘。でも何とか3時間くらいかかって完成しました!



     こんな臭くて面倒な作業、もう2度とやるか!という思いは、出来上がった燻製を一口食べて吹っ飛んでしまいました。普通に食べるチーズ、ゆで卵とは全然違う味!スモークする事によって、いい香りがすると共により濃厚な味になっています。この衝撃は初めて自宅で手作りパンを作って以来。私はお酒をほとんど飲みませんが、ワイン好きの人にはたまらない味ですよ!多分。

     食べる前の苦労は吹き飛んで、また次も作ってみたくなりましたが、問題はあの匂いをどうするか。(翌日もプンプンしてました) あと違う食材にもチャレンジしてみたいですね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    八ヶ岳・清里旅行記~その1

     だいぶ日が経ってしまいましたが、先週、妻とあんずの2人+1匹で2泊3日の八ヶ岳旅行に行って来ました。宿泊先はワンコと泊まれるコテージタイプの宿で、「リゾート地でまったり」がコンセプトです。

     八ヶ岳、清里に行くのは初めてです。神奈川県と山梨県って隣同士なんですが、八ヶ岳はもう長野県の県境近くなので意外と遠い(^_^; 中央道経由で休み休み、約4時間かかりました。

     最初の休憩地、談合坂SAで、トイプードルの軍団に遭遇!それぞれ5匹づつくらい連れた飼い主さんがバッティング、総勢約10匹のトイプードルが集まってまるでトイプードルのオフ会状態(笑) 中でもトイプードルをそのまま大きくしたようなスタンダードプードルが巨大なぬいぐるみみたいでむちゃくちゃ可愛いかったです。


     そんな中でも犬見知りのあんずは見てるだけ(^_^;



     小淵沢ICをおりた後、道の駅で休憩。最近の道の駅は産直品の販売や独自のお店が色々あって楽しいです。小淵沢でもかわいらしい佇まいのパン屋さんを発見!全粒粉を使ったヘルシーなパンが中心の品揃えで、小腹が空いたとき用に思わず購入。またfoursquareのTIPSに書かれていたルパーブのジャムというのを購入。帰ってから早速パンにつけて食べてみたところなかなかの美味でした。



     お昼ご飯はガイドブックで見つけた「マジョラム」というイタリアンのお店。ここのお店もそうですが、八ヶ岳、清里のレストランは犬連れでも入れるお店が多く、ワンコオーナーにとってはうれしい限り。テラス席はちょっと肌寒かったけど、おいしくピザをいただきました。写真はテラス席から見た景色です。



    マジョラム ホームページ http://www.webtoday.jp/ad/marjoram/

     その後は八ヶ岳アウトレットに。アウトレットって、御殿場アウトレットと金沢シーサイドのくらいしか行ったことがないけれど、八ヶ岳のはそれらに比べるとこぢんまりとしていて、まさにリゾートのアウトレット!という感じです。


     
     八ヶ岳アウトレット ホームページ http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php

     さて、このあとはいよいよ宿泊地「わんわんパラダイス」へ。続きはまた次回(^^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    鎌倉おいしいもの~le milieu

     20110903+022_convert_20110903164615.jpg

     鎌倉山のle milieu(ルミリュウ)というケーキ屋さんに行ってきました。鎌倉山の交差点から山道に入ってちょっと行った所、近くには「檑亭(らい亭)」というおそば屋さんがあります。(ローカルネタでスミマセン)。こんなところにケーキ屋あったっけ?と思ってよく見てみると、去年の11月に開店した、新しいお店でした。

    20110903+021_convert_20110903163733.jpg

     店内は席が20席くらいでしょうか。わりと小ぢんまりしていますが、駐車場も10台くらいスペースがあります。テイクアウトのお客さんも多いみたいです。今回は初めてなので、せっかくだからお店でケーキを食べよう!ということでテラス席でケーキをいただくことに。

    20110903+023_convert_20110903163851.jpg
     
     山の斜面にせり出すようなカンジでお店があるので、テラス席からの眺めは気持ちがいいです。

    20110903+025_convert_20110903163908.jpg

    20110903+026_convert_20110903163924.jpg

     私と妻が買ったケーキはこちら。(すいません、ケーキの名前忘れました^^;) どちらも美味しかったです。

    20110903+027_convert_20110903163944.jpg

     テラス席はペット同伴も可。ワンコ飼い主には嬉しいお店です。

     ここのお店、ケーキの値段はだいたい400円くらいなんですが、飲み物が高い!アイスコーヒーで700円も取られました。純粋にケーキを食べたいのならテイクアウトの方がいいかも。お店で綺麗な景色を見ながらのんびりおしゃべりしながら午後のひとときを、ということでしたらまぁ納得のいくお値段ではないでしょうか。

     食べログの紹介ページはこちら
     http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14038424/

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    湘南おいしいもの~飯田牧場のジェラート

    CIMG1701_convert_20110819205704.jpg

     藤沢にある「飯田牧場」にジェラートを食べに行ってきました。鎌倉・湘南のグルメ本を見ていて発見したのですが、まさか藤沢に牧場があるなんて思ってもみませんでした。

    CIMG1712_convert_20110819205944.jpg

     入り口の曲がり角には余程注意していないと見落としてしまうほどの看板。しかも象形文字チックで飯田牧場を目指している人でなければ意味不明です。場所は藤沢市。戸塚の原宿交差点からドリームランド方面に車で10分ほど走ったところです。

    CIMG1705_convert_20110819205752.jpg

     店内は平日で雨が降っていたにもかかわらず、結構お客さんの出入りがありました。知る人ぞ知る、って感じのお店のようですね。メインはジェラート、ソフトクリームで、先に会計を済ませてから好きなトッピングを選びます。

    CIMG1703_convert_20110819205840.jpg

     ミルクと抹茶のダブルを注文しました。店内にはベンチもあり、その場で食べることが出来ます。味はまさに「牧場のアイス」という感じで、ミルクの素朴な味わいを生かしたシンプルな美味しさでした。今日はジェラートでしたが、次回はソフトクリームにもチャレンジしたいです。また、その他にも牛乳やチーズケーキ、パンなども販売していました。(パンは売り切れていましたが)

    CIMG1710_convert_20110819205920.jpg

     お店の裏にはちゃんと牛さんもおわせられました。お店のホームページには「日本一小さな牧場」で10頭の牛が飼育されていると紹介されていましたが、実際には10数頭いました。子供が生まれたのかな?写真撮ってたらガン見されました。

     いやぁ、以前藤沢に住んでいたこともあるのにこのお店に気づかなかったなんて… また行きたくなる美味しさでした。

    飯田牧場アイスミルク・ショップ
    神奈川県藤沢市西俣野981
    TEL:0466-83-6010  FAX:0466-81-5565
    営業時間10:00~18:00(なぜかホームページでは11時からとなっている)
    水曜定休日(祝日は営業)


    お店のホームページ
    http://www.iiboku.jp/index.html

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    テーマ : こんなお店行きました
    ジャンル : グルメ

    美味しいアイスコーヒー

     夏といえばアイスコーヒー!(あれ、昨日までは炭酸飲料とか言ってたけど、ま、いいか。) 喫茶店に行けば飲めるし、スーパーでも手軽に入手出来ますが、ウチは自宅でアイスコーヒーを作っています。

     といってもドリップしたコーヒーを冷やすだけではただの冷めて不味くなったコーヒーにしかなりません。美味しいコーヒーの作り方の一つとして、ホットコーヒーを作る時に、サーバーに氷を入れておき、ドリップしたてを急冷するというやり方があります。

     究極のアイスコーヒーの作り方/生豆屋

     もう一つは水出しコーヒー。こちらの方が楽チンなのでメインです。まずは水出しコーヒー用の器具を買わなければならないのですが、安いのは1~2千円で入手出来ます。
     
    http://item.rakuten.co.jp/bonpapa/c/0000000128/

     作り方は簡単。

    1.容器にコーヒー粉を入れます。ウチのやつはコーヒー粉40gで500ccのコーヒーが出来ます。コーヒー粉は出来るだけ細かく挽いたものを使います。
    CIMG1674_convert_20110802221627.jpg


    2.コーヒー粉に水を約50cc含ませ、水に馴染むようにします。
    CIMG1675_convert_20110802221658.jpg


    3.上の容器に水を入れて、冷蔵庫で冷やします。
    CIMG1676_convert_20110802221719.jpg


     たったこれだけの作業で、3~4時間もすれば美味しいアイスコーヒーの出来上がりです。はっきりいってポットからグラスに注ぐだけのそこら辺の安いカフェのコーヒーより全然美味しいです!もちろん自販機のコーヒーとはもう完全に別の飲み物。
    CIMG1677_convert_20110802221736.jpg

     ひと手間かけて、たまにはちょっとリッチなアイスコーヒー、いかがでしょうか?

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    英語学習