レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2012英語目標 TO DO リスト

    前回の記事で今年の目標をバーン!と打ち上げたのですが、具体的に行動に移すために、ブレイクダウンした目標(というかTO DO)を作ってみました。まずは英語から。
    「目指せ!TOEIC Aランク」というのが目標なのですが、具体的には、

    1 TOEIC3回受験で860点を目指します。1回目は3月18日に受験決定!(まだ申し込んでないけど)

    そして、その目標に向けてやることはコレ。
    2 TOEIC新公式問題集2冊(3&4)をやり込む
    3 1日最低10分は英字新聞(Japan Times)の記事を読む
    4 音読パッケージ いまやっている初級編を終わらせて、もう1冊(中級編)やる
    5 瞬間英作文 いまやっている青本を終わらせて、もう1冊(たぶん緑本)やる

    洋書多読もドンドンやっていきたいのですが、特に今年中に読みたい作品
    6 The 7 Habits of Highly Effective People(7つの習慣)
    7 How to Win Friends & Influence People(人を動かす)
    8 聖書(とりあえず子供向けの簡単なの)
    9 財務会計関係の本(これも簡単そうなやつ)


    聴きたいオーディオブックは上のTOEIC問題の聞き込みのほか、
    10 The little prince
    11 Tuesdays with Morrie


    最後に、
    12 TOEIC700点超えたらSkype英会話にチャレンジ!

    こうやって実際に書いてみると、こんなに出来るんかいな?という気もしますが(苦笑)、目標はとりあえず3割増しで(笑)とにかくもう年だし早くTOEIC卒業したい!

     なんて書きつつ、正月はいきなりサボってしまいましたが、休みすぎて逆にエネルギー充填120%!今日から気合いれて頑張ります!学習記録はこれまで通りBlogに書いていきますので、ツッコミ、励まし大歓迎でお願いします!

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育

    2012年元旦 明けましておめでとうございます

     新年明けましておめでとうございます。2012年もよろしくお願いします!

     最近Blog休みがちですが、新年のあいさつはしとかないと、ということで新年一発目の更新です。

     我が家の元旦、特に遠出はしませんでしたが、鶴岡八幡宮に初詣に行ったし、おせち料理も食べたり、一応元旦っぽい1日でした。お雑煮はシンプルにしょうゆダシベースの鶏肉、コマツナ、油揚げに餅が入ったもの。皆さんはどんなお雑煮を食べましたか?

     それはともかく、新年ということで1年の目標を設定します。去年は目標を立てたもののほとんど実行できず、というか振り返りすらしていませんが、今年こそ!

    1.目指せ!TOEIC Aランク
    2.自転車で2,000キロ走破!
    3.年間100冊読書
    4.引き続きSNSを通じたつながりを広げる
    5.家庭でやりたいこと、やるべきこと10個


     もちろんこれとは別に仕事上での目標があるのですが、それは一人では決められないのでここには書いてません。去年の目標は勉強系に偏りすぎていたので今回はバランスを考えました。ただこれだけだと抽象的すぎるものもあるので、それぞれをブレークダウンしたものを設定します。目標の意味や細かなブレークダウンについては、また次回に書かせていただきますね。

     とにかく、繰り返しになりますが、今年もよろしくお願いします!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    祝!生誕41周年(^^)

     もうおめでたい年ではないですが、41歳の誕生日。FacebookやTwitterではたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます。こういうのはいくつになっても嬉しいものです。

     去年40歳という節目の年を迎えてから1年。去年は個人的に色々と変化のあった1年でしたが、この1年はどちらかというと目に見える変化のない1年でした。振り返ってみると、世の中でも3月11日に東日本大震災があって、日本の時間は一瞬止まったようになりました。それから半年あまり。一部その傷跡も癒えつつありますが、原発問題や被災地の復興など、問題は山積です。

     じゃあみんなが何もせずに立ち止まっているかというと決してそんなことはなく、目に見えない何かが動き始めている、そんな気がします。節約とか、ボランティア精神とか、そんなものではなく、言葉では上手く言い表せないのですが、もっと大きな何かが変わろうとしているような気がするのです。

     個人的にも、自分のこれから先のことが、おぼろげながら、ちょっと見えそうになってきた、そんな気がした1年でした。本や偉人の言葉では、人生の目標を決めること、将来の自分をイメージすることが大変重要なものとして書かれていますが、これまで自分は長くても1~2年先のことを考えるのが精一杯で、20年、30年といった長期的な視野を描けずにいました。それが今年ぼんやりとですが見えてきたというか。この先の1年、2年でもっとくっきりした絵図が描ければいいな、そんな風に考えています。

     そしてもう一つ、これから先も心がけていきたいことは「常に変化する」こと。この歳になると、それまで築き上げだ空間で過ごすのが楽な部分があって、今の自分、生活を変えることが億劫になってきます。しかし、世の中は常に変わっています。変化に対応のできる自分にならないと、これから先どうなるかわかりません。去年あたりからTwitterやFacebookで仲良くなった若い人たちと一緒にいると、1年間でのみんなの変化、進化に驚かされます。嫉妬を覚えるくらいに(笑) でもそのような人たちに刺激を受けて、自分も常に変化し続けるマインドを持ち続けたい、進化し続ける40代でありたい、そう思うのです。

     なんか抽象的な決意表明になってしまいましたが、短期間のスパンでは、とっととTOEIC860点レベルをとって「使える英語」の世界に進みたいですね。また、仕事上では、今までよりリーダーシップを発揮できるようなプロジェクトに取り組んでいければと考えています。もちろん仕事、勉強以外も充実させたいです。いまサイクリングデビューを画策していて、既にクロスバイクを注文済み。どこに出かけようか今から楽しみにしています。

     今の日本と同じで、この1~2年が、後から振り返ったら人生のターニングポイントだった、これからの1年がそんな年になればいいかな。

     という訳でこれからもよろしくお願いします!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    祝!blogスタート1周年

     今日でblog「TOMONZO DIARY」をスタートしてから1年です!

     本当は1年間毎日書き続けました!と華々しく行きたかったのですが、残念ながら継続記録は途切れてしまいました。でもよく1年続いたなと我ながら感心しています。

     そもそも英語の学習記録を残そうと始めたこのblog。英語学習のネタは早々に尽きてしまったのですが、毎日記事を書くことが楽しくなってきて、いつの間にか英語学習よりblog執筆が毎日の日課になっていきました。しかしちゃんとした記事を毎日欠かさず書き続けていくのは大変だし、英語学習がおろそかになってしまうのは本末転倒なので、当面はこのペースでblogを書き続けていきたいと思います。

     1年間たわいもない記事を書き続けてきましたが、私の記事を読んでコメントをくれたり、オススメの教材や本を試してくれている話を聞くと、本当にblogを始めてよかったなとしみじみ思います。英語学習の区切りがついて、またバシバシblogを書いていけたらなと。またその時には英語版もスタート出来たりして・・・というのが今考えている妄想です。

     とにかく、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

     ともんぞ

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    同業種交流会

     先日、知り合いの誘いで、ある飲み会に参加しました。私と同じ経理業務に携わる人たちが中心の集まり、いわば異業種交流会ならぬ同業種交流会です。

     経理業務というのは会計士や税理士などの資格を持っていなくてもある種の職人芸的なノリがあって、一旦経理セクションに配属されるとなかなか異動がなかったり、ある企業の経理部から他の企業の経理部、というように、他の職種に比べて転職率が高い傾向にあります。これは会計のルールが基本的にはどこに行っても同じということによります。会社は様々でも、会計基準は共通言語。国や人種が違っても英語を通じてコミュニケーションが取れるように、会計という共通のプラットフォームがあれば初対面でも話が弾みます。

     しかし、逆に実際の仕事の進め方はローカルな所があって、規模や業種も違うとやり方は様々です。毎回決算処理をやっていても、「このやり方でいいのだろうか」「もっと効率的な方法はないのだろうか」といつも考えることが多く、他の会社ではどのようにやっているんだろう、というのが以前から気になっていました。当然守秘義務なんかもあるので、突っ込んだ話が出来ない部分もありますが、他の会社の様子を少しは知ることが出来て大変勉強になりました。

     今後、IFRS(国際会計基準)が日本とアメリカでも導入されれば、世界の主要国のほとんどの会計基準が一つに統一されます。英語はまさに世界共通ですし、コンピューターの世界もプログラミング言語は世界共通。同様に会計でもIFRSが世界共通となります。そのように考えると経理のスキルに加えて英語ができればGoogleでもAppleにでも転職可能?でも逆に考えれば世界の会計人と同じ土俵で勝負しなければならないわけで、特にグローバル企業ではうかうかしていると経理業務を外国にアウトソーシング、とか、経理マネージャーをアメリカから採用、なんて事になるかもしれません。

     今の会社に入ってから結構な年数が経ち、すっかり落ち着いてしまいましたが、このまま今の会社に勤め続けるのか、それとも…なんて考えるのも結構微妙な年齢にもなってきました。どちらにせよ、他の会社の同じ職種の人たちと交流するということは、周りが何をやっているかを知るのにも、自分を振り返るのにも大変良い機会でした。これからもこういう機会があれば積極的に参加していきたいです。

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習