レビュープラス

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    週末サイクリング3 2/27~横浜駅前

     月曜日は会社が休みだったのですが、横浜に行く用事があり、初めて自転車でgo!

     ルートは鎌倉街道(県道21号横浜鎌倉線)をひたすら鎌倉から横浜に向かうだけのいたってシンプルなもの。途中、公田交差点から日野あたりまでの長い登り坂が少しキツかったものの、急坂はほとんどなく、バテずに往復することが出来ました。

     しかし鎌倉街道という幹線道路を延々と走ると、常に横を車やトラックが通り抜けていくことになり、なかなか気が抜けません。また、横浜付近になると200mに1個くらいの感覚で信号機があり、すぐに捕まってしまうので、思ったより時間がかかってしまいました。しかも結構風が強かったので、ダウンを着てのサイクリングは風の抵抗がありまくり。やっぱり専用のウェア買ったほうがいいのかな。

     行って帰ってくるだけで精一杯で写真を取るのも忘れてしまいました(^^ゞ でも思ったより筋肉痛とかにはなっていない模様。この調子だと1日50kmくらいまでは余裕で行けそうかな。

     今回の走行距離 40km。
     累計 106km。


     やっと100km突破かぁ・・・

    スポンサーサイト

    テーマ : 自転車
    ジャンル : 趣味・実用

    週末サイクリングvol.2 2/11,12~藤沢総合市民図書館



     久しぶりの自転車。こんなんで年間2,000km行くのか?

     今回は英語の勉強をしに藤沢市中央図書館へ。地元の鎌倉にもいくつか図書館があるのですが、蔵書数はイマイチ。自習室も狭くてすぐに満席になってしまいます。藤沢中央図書館は本の数も多く、自習室も広いので快適に読書、勉強ができます。藤沢市にはSFCの図書館もあってうらやましい… まさに隣の芝生は緑。

     クルマでは何回も行っているのですが、自転車では初めて。大したことないとたかをくくっていたら思いのほかハードな道のりでした。

     まずいつも車で通っていた道を行こうとしたら自動車専用道路で通行不可に!最短ルートだったのに…

     仕方なく迂回して別ルートから行くと、結構キツイ上り坂が。クルマで通っていたときは全然気にならなかったのですが、結構な上り坂が1kmくらい続き、登り切った時はヘトヘト。久しぶりに息が切れました。

     そんなこんなで片道1時間もかかってしまいましたが、なんとか図書館に到着。ちゃんと勉強もしましたよ!

     苦しかった上り坂も帰りは楽チン。道にも迷わなかったので45分くらいで帰宅できましたが、結局勉強時間と同じくらい自転車に乗ってたな(^^;;

     翌日も懲りずに図書館へ。今度は事前にもう少し予習をした甲斐があり、比較的坂のないルートを進んだので、快適なサイクリングが出来ました。

     今回サイクリングのルート選びの教訓を学びました。

    「車のドライブはいかに渋滞のない抜け道を選ぶのがポイントだが、サイクリングはいかに急坂のない平坦なルートを選ぶかがポイント!」
     ま、当たり前のことなんですけどね。



    途中で遊行寺をパシャリ。

    今回の走行距離 52km。
    累計 66km。

    テーマ : 自転車
    ジャンル : 趣味・実用

    週末サイクリング 1/9

    自宅→鎌倉中央図書館→ジョナサン→自宅 13.85km

     午後から英語の勉強をしようと鎌倉駅近くの中央図書館へ向かいました。

     しかし天気も良く三連休最後の鎌倉は人だかり。北鎌倉から建長寺を通って鶴ヶ岡八幡宮へ向かう道路もずーっと車がつながっていて、あまり快適なライディングではありませんでした。

     お昼すぎに行ったのであまり広くない図書館の自習室は満席。それではと近くのスタバに行こうとしましたがこちらも観光客で満席。やはり休日の鎌倉は勉強する場所じゃないですな ^^;

     おまけに中心街をちょっと離れて最近関東にも進出しだしたコメダ珈琲に行こうとしたがこちらも満席。人気だなぁコメダ。

     しょうがなく近所のジョナサンのドリンクバーで我慢しました。

     道中、自転車で走っているといい香りがするのでなんだろうと思ってみると…



     こんなところで作ってたのね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    テーマ : 自転車
    ジャンル : 趣味・実用

    2012サイクリング目標 TO DO

     新年2つ目の目標、自転車で2,000km走破!についてです。

     今住んでる所(北鎌倉)は、周りに行きたい所がたくさんあるのに元来の出不精からあまり行けてなく、かと言って車だと渋滞や駐車場がなかったりでイライラ、ということで鎌倉ライフを堪能出来ていない現状を打破するために、昨年末にクロスバイクを購入しました。

    IMG_0985_convert_20120107211402.jpg
    クロスバイク入門者のスタンダート、GIANTのESCAPE-R3くん!

     2,000kmというのは週末に40kmずつサイクリングしたら年間で達成する数字になります。と書いていてちょっと厳しい数字だな。いきなり目標設定ミスかっ、と今更ながらに後悔(汗) まぁ、行けるところまで行くこととするか!

     クロスバイクだと、近所からちょっとした遠出、そして自動車や鉄道の交通手段と組み合わせれば旅先でのサイクリング、と夢は無限に広がりますが、ひとまずサイクリングデビュー1年目ということで、今年は次のような所に出かけてみたいなと思っています。本当は自転車通勤したいところなんだけど、鎌倉~品川はちょっとムリかな^^;

    1.上大岡でshoppingコース 往復20km
    2.鎌倉~江ノ島周遊コース 20km
    3.葉山に行ってブレドール(パン屋)モーニングビュッフェを食すコース 往復24km
    4.横浜でshoppingコース 往復36km
    5.三崎マグロの旅コース 往復60km
    6.箱根駅伝のほぼ3区~5区を走るコース 往復100km
    7.旅先でサイクリング(山中湖とか) ??km


     なんかグルメ旅が多くてあまりダイエット効果はないような・・・

     しかもこれだけだと2,000kmには程遠い数字なので、行きたいところはどんどん増やしていきたいと思うし、近場も出来るだけ車を使わず、足を使って移動します。そして、

    8.一年で2,000km走破!

    を何とか達成したいです。

     また、
    9.走破記録はBlogで報告。

     英語の学習記録のように、走った距離をblogにて記録していきたいと思います。走行距離だけでなく、行った場所の写真やお店の情報も載せられるといいかな。新コーナーのはじまりはじまり~(^^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    英語学習