レビュープラス



    Audible さんとしばしのお別れ

     いま私の英語学習の中心となっているAudibleのaudiobook。ちょうど今から1年前、入会キャンペーンで2冊無料!というのに飛びついて以降、有料になってからもずるずると会員を続けていたのですが、今回ついに解約の手続きをしました。

     月会費14.95ドルで任意のaudiobookを1冊購入出来る、というのは大変魅力的だったのですが、さすがに毎月1冊のペースで英語のaudiobookを聴き込むというのはちょっとキツいです。最近聴き込んでいた「Eat That Frog! 」は3時間弱とaudiobookでも短いほうなのに、2ヶ月くらい聴き続けていたくらいなのです。会員やめてもaudiobookは買えるし、私が聴けるような2~3時間のお手軽サイズのaudiobookなら月額14.95$で好きなの1冊!とそれほど価格変わりません。

     英語オンリーのWebsiteからの解約は上手くできるかちょっとした不安もあったのですが、いざやってみると、意外と簡単に手続きは終了しました。とはいっても解約のボタンを押し続けていくと、「本当に解約するのか?」とか、「続けてくれたら20$のクーポンつけまっせ!」とか結構しつこかったり、解約した後も、「気が変わったらメールしてね!」みたいなメールが来て、さすがに商魂たくましいAudibleでした(笑)

     ちなみに今回はWebから解約出来たのですが、次回再び会員になって解約するときはどうやらWebsiteからは解約できず、直接電話で解約の手続きをしなければならないようです。もちろん英語オンリーで。小心者の私にとっては(笑)、かなりハードルが高いですが、まぁ次に会員になる決心をしたときには毎月1冊は読めるくらいの英語力はついているだろうし、そもそもそれくらいのレベルになっていたら電話での解約も楽勝のはず!?

     解約する前に急いでたまっていたクレジットで欲しかったaudiobookを何冊か購入しました。中には勢いで買ってしまったものも若干あり。村上春樹さんの「1Q84」なんて、買ったのはいいけど1冊 46時間って… これが読める日は果たしてやってくるのでしょうか。


    (英語版の「1Q84」)

     会員としてはAudibleさんとしばしお別れですが、これからもaudiobookは英語学習の柱の一つ。一年間の会員でたまったaudiobookを、時間をかけてゆっくりと聴き込んでいくつもりです!ちなみに今週から聴き始めたのは「Who moved my cheese」日本語訳「チーズはどこへ消えた?」でも有名なこの作品、どこまで聴き取れるか楽しみです(^_^)



    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
    にほんブログ村



    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育

    いよいよTOEIC結果発表!

     昨日、9月11日に受験したTOEICの結果がネットで確認できるようになっていました。

     仕事中にメールで知ったのですが、家に帰らないとIDとパスワードがわからなかったので、期待と不安が入り混じったまま、残業もせずまっすぐ家に。

     ご飯を食べた後、いよいよログイン、そして出た結果がこちら。
    リスニング 290点
    リーディング 345点
    合計 635点





    ホッ。何とか前回より10点アップ。しかし、よく見てみると…




     こちらが前回の点数。10点しか変わりませんが、前回よりリーディングが50点もアップしている一方で、リスニングが40点下がっています(>_<) これはどう分析したら良いのでしょうか。

     前回はリスニングよりも直前に文法の勉強を一生懸命やっていた反面、今回の直前はオーディオブック聴きっぱなしが多かったのに、結果は間逆になってしまいました。

     色々仮説を立ててみました。
    1.リーディングがアップした理由
    ・文法の勉強はやらなかったけど多読で鍛えられた。
    ・リーディングは2回目で単に要領がよくなったので点数が上がった。

    2.リスニングが出来なかった理由
    ・やっぱり単なるオーディオブック聴きっぱなしにするだけではリスニング向上に繋がらない。
    ・試験当日は寝不足で集中力が持続できなかった。

     日頃の成果なのか、当日のコンディションなのか、真相は闇の中ですが、まぁ両方のいい方を取れば675点。プラスしてあとちょっと頑張れば700点も射程範囲内!と妙な理屈をつけて納得することにします。

     正直なところ直前さぼった割にはよく持ちこたえた、という感想です。今回は試験直後から今までになくモチベーションが高まっているので、これを何とか持続させて次に繋げたいと思います。

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
    にほんブログ村

    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育

    TOEICを振り返って

     ちょっと日が経ってしまいましたが、日曜日に受験したTOEICを振り返ってみたいと思います。

     受験地は前回と同じ戸塚の郊外にある某大学。試験会場って大学になることが多いのですが、都心を以外ではだいたい駅から離れたところにあるのでたどり着くのが大変です。幸い私はドアtoドアで45分位で着きましたが、友達のblogを読んでいると小旅行気分の会場も。会場を選べるようになるといいのですが、みんなのわがままを聞いてるときりがないのでしょうがないのかな。

     今回の受験で唯一成果があったのは、試験開始前の準備でした(笑) TOEICは12時20分という中途半端な時間に受付が締め切られます。前回は会場の近くでお昼ご飯でも買おうと思っていたら、周りに売店が一つもなく、結局お腹を空かせたままで試験を受けました。今回はオニギリ持参で準備万端!また、前回は受験票に貼る写真がほんの1ミリほど枠に合わなかっただけで撮り直しになってしまい、苦い思いをしました。余裕を持って到着したのにも関わらずギリギリまで落ち着くことができず、あっという間に試験開始。今回はさすがに同じ過ちは繰り返さず、スムーズに受付を通過でき、ホッと一息。

     試験スタート後も去年の経験と学習の成果が生かされて…といきたかった所なのですが、順調にいったのはリスニングパート1の最初の10問くらいまで。そのあとはあれよあれよとといううちに2時間が過ぎてしまいました。パート2では文章が読み上げられた後に問題が4問あるのですが、1問ごとに問題文が読み上げられるのと勘違いして待っているうちに次の問題に進んでしまい軽く混乱。TOEICのための勉強はあえてやっていなかったのですが、せめて1~2回は直前に過去問解いておけば良かったかなと反省。

     またリーディングパートはなんと奇跡的に時間内に全問題を解き終えたのですが、なんのことはない、問題文を全部読む気力がなくて、解答に必要な部分だけつまみ読みしていたのです。初めのほうの単純な品詞を問う問題はバッチリですが、内容を問う問題は全く自信なし。おまけに長文を読んでると集中力が途切れて眠くなるという始末。やっぱり試験前日に夜更かしは良くないですね。

     というわけで、前回より約1年経過してのTOEIC受験、おそらく前回以上の点数はのぞめそうにありません。問題用紙も回収されるので自己採点すら出来ないですが、自分の勘だと550点~650点くらいかな(前回は625点) まあ直前期にさぼってたから納得の出来ではあります。

     ただ一つ成果があったのは、今回のTOEICでまた英語学習に火がついたこと。もう一度基礎からやり直し、ということで昨日から早速瞬間英作文と音読パッケージを再開しました。これまでの学習内容は近いうちにblogにまとめたいと思います。本当は「TOEIC900点をとった私の勉強法!」なんて颯爽に書きたかったのですが、今回はちょっと無理。まあ成功者のTOEIC勉強法が多い中、たまには失敗例を書くのもいいかなと(^_^;

     あ、でも一応全部解答欄埋めたから今の時点では990点の可能性も残っていますよ(笑)

    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村

    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育

    いよいよ来週!

    Evernote+20110902+22+55+22_convert_20110902230045.jpg

     今週TOEICの受験票が届きました。試験日は9月11日です。気がついたらあと10日を切っていた?!去年の10月以来、ほぼ1年ぶりの受験です。正直言って今回はほとんど勉強らしい勉強をやっていないので、自信がありません、というかどうにでもなれって感じです。最近やっている英語学習関連というと、毎日通勤中にオーディオブックを聞いているだけなので、もしこれで点数がアップしたらオーディオブック勉強法を公開できるかも!多分ないと思いますが。

     同じ頃に英語を始めた人たちがAランクを卒業していくのを見ていながら、自分が追いつけないのはもどかしくもありますが、なかなかモチベーションの維持が難しいところです。まぁとにかく今回は砕け散って気合いを入れ直すつもりで受験してきたいと思います。

    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々のつれづれ
    ジャンル : 日記

    TOEIC受験申込みました!

     今日、TOEICの受験申し込みをしました。試験日は9月11日です。前回受験したのは去年の10月だったのでほぼ1年ぶりということになります。

     TOEICで高得点をとるために英語学習をやっているわけではないので、今回もTOEIC対策は特にやらないつもり。でも年に1度くらいは力試しをしないと英語学習のモチベーションを保てません。文法や単語の復習くらいはやっておこうかな。

     ここ1年間で、Twitter上の私の周りの英語クラスタさんたちが次々とAクラス入り、またはそれに近い点数を出しています。しかもみんな働きながらでの英語学習!みんなに少しでも近づけるよう、いつかは追いつけるようになればいいかな。@self_agendaさんのblog記事を読んで、改めて全然焦る必要はないな、というか40のオジサンの英語学習ってこんなにメリットがあるんだ、というのを再認識。そして自分でもそのことを証明して皆さんにもお伝えできればいいなと思っています。

     @self_agendaさんの記事 
     英語を始める年齢として、むしろ40歳前後がいいと言える5つの理由・前編
     英語を始める年齢として、むしろ40歳前後がいいと言える5つの理由・後編

     前回受験して以来、平日はほぼ毎日オーディオブックを聞き、洋書の多読もそれなりにしてきましたが、振り返ってみると、blogやTwitterで英語学習を公開している割には、たいしたことやっていないなあというのが実感です。果たしてどこまで通用するやら…前回は625点だったので、目標としては700点くらいいきたいところなのですが、せめて前の点数を下回らなければよいのですが。

     しかし恐らくTwitterやblogで学習内容を公開したり、同じ英語学習者の方との交流がなければ、そもそも英語学習がここまで続いていなかったかも知れません。モチベーションを保ったり、勉強仲間を作るのにTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアはホント欠かせません。これを読んだ方がまた新たに仲間入りしてくれると嬉しいです。

     とにかくあと2ヶ月、出来ることをやろう!そして同じく受験される方、お互い頑張りましょう(^^)

    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村

    プロフィール

    tomonzo_jp

    Author:tomonzo_jp
    某社経理部勤務の税理士。英語勉強中。今年は今の仕事に加え何か社会貢献も。英語学習記事・書評・休日の鎌倉lifeなども気ままに書き綴りたいと思います。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    TOMONZO Web積読本棚
    今読みたい本セレクションです
    リンク
    RSSリンクの表示
    英語学習